かんがえるにわとり

形になれば、いいなあ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ぞうけい

3DプリンタだFabLabだと言われはじめて久しくなってきたけど、日本で流行りだしたのはここ数年くらい? かくいう僕も学部の卒業制作でDMM.makeを利用して3Dプリンタを体験してるし、学校に導入された3Dプリンタを無駄に活用してみたりしてる。進行形で幾つか…

でざいん

www.mikinote.com とっても興味深い記事を見つけたからちょっと考えてみようかと。 個人的に思う「よいデザイン」っていうのは「手にとってすんなり理解ができる」かな?ここには外観も機能も全部含まれる。 というのは、「プロダクトデザイン」・・・「イン…

でれすて

大学院に進んでゲームセンターが物理的に遠くなったことで、独自電子マネーでお得なゲームができるBEMANIシリーズはストンとやらなくなってしまった。かろうじてGROOVE COASTERはアプリもあるおかげで一月にそれなりはできてるけど(というか最近少しうまくな…

おえかき?

絵を描いて長いことになるけど、時折「絵の描き方ってなんじゃらほい」と思うことがある。というか常々思ってる。 誰かから描き方を教わった、聞いただけで上達するなら苦労はしないし、ペンタブ買っただけで食っていけるならそうしてるし、本を買っただけで…

Le Mans2015

さて、年に1度の自動車フェスティバルであるル・マン24時間耐久レースも終わったので、ちと雑感でも。 まずはポルシェ、80年台の耐久王者の貫禄を忘れさせない堂々たる疾走ぶり素晴らしかった。マシンの構造、特にパワートレインが時代に合致した合理的な…

Voyd

僕が所属する研究室が4月からものづくり環境を整え始めて、3Dプリンターをどやどやと入れはじめた。 今だ高価で扱いも簡単じゃない3Dプリンターがそれなりに自由に使える!!ってことで、はるか昔の事を思い出しながら手始めに「普通では造形できないカップ…

はやり

僕は乗り遅れたにも関わらず運良く「レモンジーナ」と「贅沢ヨーグリーナ&南アルプス天然水」をしっかり味わう事ができた。(まぁ近所のコンビニがクソ辺鄙・・・というか利用人数がある程度限られているというのもある) 個人的にはレモンジーナはシュウェッ…

なんでおばけ

ようやく冬も終わって暖かくなってきた4月。 うちの学校にも新入生が入ってきて、研究室も多少なり賑やかになってきた。 新学期の授業も始まって、僕は新入生とともに今期の単位を伺ってるわけだけど、ある授業のイントロダクションの自己紹介で面白いこと…

すたー

どうやら広島県民というのは「熱しやすく冷めやすい」が共通見解になっているようで、僕はまさにその類の人間なんだけど、それがはっきりと解るようになったのはスマホゲー・・・いわゆるソーシャルゲームを触り始めてである。 覚えてる限りで一番古いゲーム…

おえかき

1月入って2週間位、1日1枚パソコンでらくがきするってのをやってみたんですが、やっぱり日頃からのらくがきって大事ですね。ただ描くんじゃ芸もないというか、付くものも付かないですけど、ちょっと凝った構図にしてみたり、形を考えたりしてやるといろいろ…