かんがえるにわとり

形になれば、いいなあ

おえかき

1月入って2週間位、1日1枚パソコンでらくがきするってのをやってみたんですが、やっぱり日頃からのらくがきって大事ですね。ただ描くんじゃ芸もないというか、付くものも付かないですけど、ちょっと凝った構図にしてみたり、形を考えたりしてやるといろいろブレイクスルーがあるのかなぁと。というわけでそんなブレイクスルーな感じのあるらくがきを幾つか。

 

 

f:id:silenxe:20150127014321p:plain

アイドルマスターシンデレラガールズ:島村卯月

アニメ化でプロデューサー始めました(

知人からのお題で特に考えなしにラフを描いてたら難しい構図に。

それでもしっかり描いてあげることで、パッと見の印象は良くなったかなぁなど。

 

f:id:silenxe:20150127014539p:plain

ラブライブ!絢瀬絵里

これも知人からのお題。こっちは構図はある程度決まっていたのでそれなりでしたが、向こう側、左腕や足の処理がまだまだ甘いかなと。描くことで見つかるブレイクスルー。

 

f:id:silenxe:20150127014731p:plain

魔法少女リリカルなのは八神はやて

これはもう全体的に「キタっ!」って感じでした。これと、

 

f:id:silenxe:20150127014854p:plain

同作品:ヴィータ

この2枚は線の引き方、影の重ね方でかなりグッときた2枚になりました。

同じクオリティで普段のペースで描いたら間違いなく2日〜3日は掛かるレベルが1日でかけると分かった+その手順がかなり簡素(ただしレイヤー数は2〜3倍くらいに)で結局、下塗りまでをどれだけ早く終わらせることができるか、みたいなところです。個人的に。線画のクリンナップと下塗りでやる気をガリガリ持っていかれるので...。

 

車はもうしこたま落書きしてブレイクスルーどころじゃないので、しっかりイラスト描き上げたらまた紹介したいと思います(