かんがえるにわとり

形になれば、いいなあ

機動戦士赤城

艦隊これくしょんの艦娘をロボットにしたら面白いよな・・・

 

っていう2番煎じ辺りのネタを描き起こしてみるなど。

 

f:id:silenxe:20131219175438p:plain

 

 

最初に描いたのが天龍で、意外といい感じだったので少し気合を入れて推し艦娘の赤城で。以下pixivのキャプションから。

------------------------------------------------------------------------------------------

大日本帝国海軍呉工廠開発
天城級弐番艦正規空母「アカギ」
---
巡洋戦艦(BC)プラットフォーム流用により高水準の海面機動力を得る。
背面オプションラッチは許容スロットが大きく、IJNの空母としては「カガ」につぐ大容量の艦載機バレルを装備し、これらと通信を行うための高出力アンテナを有する。
右腕の滑走甲板はシールドブースターとしても使用でき、背面に装備することで弩級艦では破格の機動を行うことが可能である。
一方でそのジェネレーター出力の大きさからエネルギー消費が激しく、長時間に及ぶ戦闘や長距離航続において増槽を必須とする。
---

------------------------------------------------------------------------------------------

艦これでは「赤城級1番艦」として扱われる赤城を「天城級弐番艦」としてるのは、一応「アマギ」があって「アカギ」があるという設定。

空中戦は全くなく、陸上あるいは海上滑走による戦闘が主なのでメインスラスターも基本的には滑走のためのものです。

一部空母(甲板を装備する艦娘)では甲板をシールドとし、なおかつブースターを増設することで、その機動力を補う形です。イメージ的にはガンダムMk-VやA.O.ZのTR系のシールドブースターです。

ところで、空母系は弓矢を装備している娘が多いです。独立で弓をもたせるか、何らかのギミックをもたせるかで悩みましたが、左腕に組み込む形にしました。

スライドで拳前に移動し、垂直軸に180度回転、展開という形で、勇者ライディーンのゴッドゴーガンですね、どう見ても。後で気づきました...

 

僕のイメージでの艦娘→ロボットは、ある程度共通のプラットフォームがあり、共有できるパーツは極力共有するというある種当時の日本の状況に似た設計思想だったりします。

姉妹艦については、プラットフォームだけ共通で、ほぼワンオフと考えてもらって結構です。このプラットフォームも、基本フレームは共通ですが、クラスによってその性能が違ってきます。もちろんジェネレーターもクラス別になるので、その都度フレーム性能は変更されます。

アカギの場合はBCからCVへ改装されているのでプラットフォームはBC、兵装やシステムなどはCVです。艦載機についてはまたおいおい考えます。

 

考えてたら楽しくなってきたので、せめてあと戦艦と駆逐位は描いておきたいところですね。気力が続けばそれなりに描いていきます。