かんがえるにわとり

形になれば、いいなあ

めいろ

パソコンとスマートフォンをつなげるとどういうことができるだろう。

今までは何かしらデータのやり取りや同期だったり、人によってはスマートフォンをデータストレージとしてつかったり、テザリング機能を用いてアクセスポイントとして用いたり。

 

適当に眺めていたネットの広告にこんなものを見つけた。

"World Wide Maze" http://chrome.com/maze/

f:id:silenxe:20130329004741p:plain

Googleのおちゃめなゲームの最新版のようだけど、パソコンとスマートフォンChromeをリアルタイムで同期して、玉転がし迷路を攻略するというもの。

メインの画面はパソコンで、スマートフォンはコントローラー。WiiUっぽい。

スマートフォンの傾きセンサー(ジャイロセンサー)を上手に使った面白いゲームで、用意するものも好きなWebサイトだけ。名前が"World Wide Maze"で"WWW"をもじってるのも面白いなぁと。

実際やってみるとよくできてるんだけど、玉を進めるのが"POWERボタン"なのがやりにくかったかなぁ。スワイプでタブチェンジできるようにしてるからずれるのよね...。

 

とは言え、パソコンとスマートフォンがここまでインタラクティブに扱えるんだなぁと感心してしまった。Googleの人たちの遊び心とか発想とか、それを形にする力、見習って行きたいなぁ