かんがえるにわとり

形になれば、いいなあ

Extreme Racers

ここ最近個人的に楽しい「架空のレーシングカー」。 「架空」とは言っても例えば「リッジレーサー」とか「サイバーフォーミュラ」とかの枠でいうものではなく、「現実に即した架空」。 腰が落ち着いたら本にでもしてみたいなぁと思ってるのでその設定をまと…

いくさ

"不退転" - 2016/3/11. <ガールズ&パンツァー リボンの武者> (pixiv - 不退転 / ニコニコ静画 - 不退転 ) 「ガールズ&パンツァー」にハマったのはつい最近なのだけど、その中でもスピンオフ作品の「リボンの武者」がすごくアツい。 この漫画がどんな内容なの…

ぞうけい

3DプリンタだFabLabだと言われはじめて久しくなってきたけど、日本で流行りだしたのはここ数年くらい? かくいう僕も学部の卒業制作でDMM.makeを利用して3Dプリンタを体験してるし、学校に導入された3Dプリンタを無駄に活用してみたりしてる。進行形で幾つか…

でざいん

www.mikinote.com とっても興味深い記事を見つけたからちょっと考えてみようかと。 個人的に思う「よいデザイン」っていうのは「手にとってすんなり理解ができる」かな?ここには外観も機能も全部含まれる。 というのは、「プロダクトデザイン」・・・「イン…

でれすて

大学院に進んでゲームセンターが物理的に遠くなったことで、独自電子マネーでお得なゲームができるBEMANIシリーズはストンとやらなくなってしまった。かろうじてGROOVE COASTERはアプリもあるおかげで一月にそれなりはできてるけど(というか最近少しうまくな…

おえかき?

絵を描いて長いことになるけど、時折「絵の描き方ってなんじゃらほい」と思うことがある。というか常々思ってる。 誰かから描き方を教わった、聞いただけで上達するなら苦労はしないし、ペンタブ買っただけで食っていけるならそうしてるし、本を買っただけで…

Le Mans2015

さて、年に1度の自動車フェスティバルであるル・マン24時間耐久レースも終わったので、ちと雑感でも。 まずはポルシェ、80年台の耐久王者の貫禄を忘れさせない堂々たる疾走ぶり素晴らしかった。マシンの構造、特にパワートレインが時代に合致した合理的な…

Voyd

僕が所属する研究室が4月からものづくり環境を整え始めて、3Dプリンターをどやどやと入れはじめた。 今だ高価で扱いも簡単じゃない3Dプリンターがそれなりに自由に使える!!ってことで、はるか昔の事を思い出しながら手始めに「普通では造形できないカップ…

はやり

僕は乗り遅れたにも関わらず運良く「レモンジーナ」と「贅沢ヨーグリーナ&南アルプス天然水」をしっかり味わう事ができた。(まぁ近所のコンビニがクソ辺鄙・・・というか利用人数がある程度限られているというのもある) 個人的にはレモンジーナはシュウェッ…

なんでおばけ

ようやく冬も終わって暖かくなってきた4月。 うちの学校にも新入生が入ってきて、研究室も多少なり賑やかになってきた。 新学期の授業も始まって、僕は新入生とともに今期の単位を伺ってるわけだけど、ある授業のイントロダクションの自己紹介で面白いこと…

すたー

どうやら広島県民というのは「熱しやすく冷めやすい」が共通見解になっているようで、僕はまさにその類の人間なんだけど、それがはっきりと解るようになったのはスマホゲー・・・いわゆるソーシャルゲームを触り始めてである。 覚えてる限りで一番古いゲーム…

おえかき

1月入って2週間位、1日1枚パソコンでらくがきするってのをやってみたんですが、やっぱり日頃からのらくがきって大事ですね。ただ描くんじゃ芸もないというか、付くものも付かないですけど、ちょっと凝った構図にしてみたり、形を考えたりしてやるといろいろ…

2014ねん

留年だー大学院だーでてんてこ舞いだった2014年も年の瀬、クリスマスも終わったのでこの1年で描いたイラストなど。 まー、結構きちんと描いてましたね。6月7月辺りから塗り方を変えて、10月の大鳳とZX-RRでかっちり来た感じです。では12月のイラスト等... …

みによんく5

大学院入って1ヶ月経ちました。 ここ最近はずっとアニメを見ながらミニ四駆を弄ってます。 新しいマシンを作ったり、新しいボディを作ったり、新しいマシンを作ったり・・・ またぼちぼちものおきページにアップしていきます。お楽しみに。 今回はミニ四駆…

しんてんち

またしばらくブログを投げていましたが、ぼちぼち更新していきます。 3月くらいに留年宣告を言い渡されてから半年、ようやく大学を卒業しました。 4年と半年慣れ親しんだ愛知県名古屋市を離れて、今は大学院で石川に居ます。 研究テーマはまだぼんやりだけど…

みによんく4

相変わらずミニ四駆をシコシコと...。 今回は夏の祭典、2014ジャパンカップ参加のあれこれなど。 この記事を書いてる7月13日の時点で参加したジャパンカップは、 ・6/22 東京品川大会1 @品川シーサイドフォレストオーバルガーデン ・6/29 大阪大会1 @京セ…

みによんく3

前回書いた記事からまたいい時間が開いたため、ミニ四駆の記事など。 まずはレース。 6/8に愛知県瀬戸市にある「ホビーショップ夢遊」にて、ステチャン戦がありました。 結果はなんと2位。 ミニ四駆活動始めてから初めての好成績で非常に嬉しいです。 色々…

みによんく2

なんの因果か、宗教上の理由なのか、後半分だけもう1回4年生しなきゃいけなくなったことで色々狂いまくってメンタルメルト寸前。 でも大丈夫。南ことりちゃんの声で何度でも蘇るさ(挨拶) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

みによんく

大学ももうすぐ卒業だというのにミニ四駆にどっぷりハマってしまい。 簡単にメインマシンでも。 立体用スーパー2。 ボディはトルクルーザーのカーボンパターンバージョン。 立体向けなので提灯ですが、ボディと提灯を一体化させてかなり車高短になってます…

びぼう

卒業制作で3Dモデリングをかじることになって、その上3Dプリンタ出力しようと奮闘した備忘録を残しておこう。 マシン:Mac BookPro OS:Max OS X 7 メインモデリングソフト:Rhinoceros サブモデリングソフト:Google SketchUp 今回利用したのは、DMMの3Dプ…

機動戦士赤城

艦隊これくしょんの艦娘をロボットにしたら面白いよな・・・ っていう2番煎じ辺りのネタを描き起こしてみるなど。

こくどう

「酷道へ行きたいんだけど行きたい人いる?」 というTwitterの知人の一声にすぼっと吸い込まれてしまった。 翌日たどり着いた道は、その筋では有名な「最初からクライマックス」の在りし日の道だった。

ぷらも

2013年に入ってわりとプラモデルを組んでるんだけど、ざっと上げるだけでも目の前のベッドの下に鎮座してる箱で4つ。 いつもはガンプラをストレートでパチ組みして、ガシガシ遊んでディスプレイのお気楽コースなんだけど、今回は、 コトブキヤ 1/12 KOS-MOS …

足はまだまだ動く

なにがキッカケだったか忘れちゃったけど、去年の8月にDance Dance Revolutionを初めて10ヶ月がたった。 当初はMAX 300 SP EXPERTという、DDRをプレーする人なら誰もが通ってきた関門をクリアすることが目標だった。無論クリアはするのだけど、そこから先は…

ゔゔゔ

「革命機ヴァルヴレイヴ」より「ヴァルヴレイヴ I 火人」。 すっごい久々に版権ロボットを描いた気がしてならないんだけど、前に描いたのいつだっけ? 2013 春期アニメのロボット3作、どれも面白くていい感じなのだわ pixiv

せきと

あかいうさぎさん。効果とかも相まってかなり良い感じに描けたと思う。 しかしほんとレイヤー効果だけでこうも出来栄えが違うとは... pixiv

しゅてる

というわけで完成。先にpixivやTinamiに投稿したものから少し手を加えててみた。 集中力切れやすいから如何に持続させるかが大変だったわね... メカももっとうまくなりたいしたくさん描こう pixiv

めか2

昨日の続きということで。 色合いをガラリと替えてみたら引き締まったかな? 参考に下に昨日の状態も置いてみる。 で、未だ名前が決まってない。せっかくだし今決めよう。 ・・・固有名詞でつけるとワンオフっぽくなるし、かと言って型番みたいにすると量産…

めか

名前が決まってない。というか考えてないからファイル名が「らくがき32」のメカ。 ここ最近いろんなロボアニメを見てあれこれ盗んでるから、ようやくカトキハジメのガンダムっぽさが抜けてきたような気がするけど、どこへ向かうのか。 それにしても腰が前…

あそぶ

たまには最近描いた絵でも。 数日前、僕が個人的に人生の先輩とする方に、 「君の絵はアナログだと味があっていいけどデジタルになった途端それが消えるんだよなぁ」 と言われたことがあった。 僕個人としても、デジタルのイラストというのはなかなか苦手で…